おばあちゃんの笑顔

今日は1年ぶりくらいに来院の患者さん。


僕が指圧学校の1年生、金髪☆まだ挨拶も出来ない頃からなが〜いお付き合いをさせてもらっているおばあちゃん。


普段は、研修していた接骨院に行ってはいるみたいだけど、究極駄目になると、半泣きで電話がかかってくる(^^)そんな頻繁には会えなくても、いざって時に僕の所に来てくれる。頼りにしてもらっているのは本当にありがたい。


今回もいろんな事情があって、身体だけじゃなくて気持ちもずいぶんと辛い様子。そんな特別な治療をしてる訳じゃないけど、昔から知ってる人に会うと心が安らぐと言ってくれた。


その昔から一緒に働いていたスタッフは、もう皆バラバラ・・・。
「懐かしいあの人は今どうしてるの?凄く優しくしてもらったから会いたいなぁ」って。でも連絡先がわからないだけじゃなく、名前さえなかなか思いだせない++++



研修先を辞めた後、独立したり、違う場所で勤務したり、皆それぞれの道を進んでいるけど、これだけ長い付き合いが出来る事はあんまないんじゃないかな。僕はたまたま近くで独立したから、10年以上の長いお付き合いをさせていただいている患者さんが大勢いる。いや!たまたまじゃないか・・・。そういう付き合いを大切にしたいから近くを選んだんだよね。渋谷の並木橋の頃から転々と恵比寿は7軒目。それでもずぅっ〜と着いてきてくれている方々がたくさん。本当にありがたいことです。


おばあちゃんは、少し笑顔になって帰っていきました(^^)丈さんに会えてよかった☆と言ってくれたけど、かえって僕の方が元気を頂きました!