旅立ち

昨日、嫁さんのおばあちゃんが静かに息を引き取りました。
97歳!!!
人は大往生というけれど、それは他人が決めることじゃない。身近な人が亡くなるのは悲しいもんです。


おばあちゃんには1番仲のいい妹がいたそうです。先週の中頃から、かなり厳しい状況ではあったんだけど、なかなか妹には会う事が出来なくて・・・。一昨日やっと会う事ができて、安心したのでしょうか。


音が生まれた頃、おじいちゃんが亡くなりました。おばあちゃんもその年の夏を超えるのは無理だろうと医者には言われました。あれから8年・・・・。
医学や科学、そして理屈じゃ説明のつかない生命力、奇跡というものがあるんだ!そんな事を実感しています。


今日お通夜が行われていますが、残念ながら僕ら家族は福岡まで行って、葬儀に出る事はできません。でも葬儀屋さんから連絡があり、弔辞にひ孫の音が書いたものを使いたいと(^^)昨日嫁さんと一緒に一生懸命考えていた様です。

遠く離れた東京から、想いを届けます。
心からご冥福をお祈りします。

そして、春休みか夏休みには、娘たちと一緒に会いに行けたらいいなと・・・。