インソールと眼鏡

2年程前に外反母趾と膝関節の痛みの軽減の為に、インソールを作成した女性の患者さんが今日来院されました。現在は外反母趾も膝も痛む事はほとんどなくなりました。


たまにはお洒落な靴も履きたいし、いつまでインソールを履けばいいのかなあ〜??



メガネと同じ様に考えて下さい。


メガネって必ず使用しなさい!!とは言われないですよね。インソールもそれと同じで絶対使用しなきゃダメという事はありません。視力が一生悪くならない人はメガネはいらないし、 足の歪みと無縁であればインソールも必要ないでしょう。


目もメガネでよくならないように、足の歪みは残念ながらインソールでは治りません。しかし、インソールを履いて身体の土台となる足が矯正された状態は、骨格が整い、筋肉にも負担が少なくなるのです。結果的に足に現れる症状は軽くなり、悪化を防ぐことが出来ます。


歩くのにも支障が出てしまう程の痛みを抱えている方からは、これが入った靴でないと歩けないという声がよく聞かれます。なぜなら、その方が楽に歩ける様に作製してあるからです。


たまには違う靴を履くのも構いませんし、その時の状況にあわせて、使い続けるのがベストです。だってメガネは一生かけ続けますよね??