ダイエットと禁酒

今は、ダイエット中だから禁酒!!


こんな言葉はよく耳にする。どんなお酒であれカロリー0はあり得ないし、食欲を増進する効果もあるので、痩せたいならやめるべきでしょ。。


 そんなの分かってるって!!簡単にやめられるなら誰も苦労しないよね。。


無理なく痩せるには、我慢をできるだけ減らす事が重要になる。
食べたいのに食べれない。ただでさえ我慢もピークをむかえているのに、プラス禁酒が加われば、意欲は減↓ 挫折の可能性大!!!!
禁酒がダイエットの妨げになる様だったら、むしろ飲んだ方がいい。アルコールのカロリーは1グラム当たり7キロカロリー。つまり度数が高いほど、太る危険性は高い。


よくビールが1番太る!!とか言うけど、アルコール度数の低いビールが太るって根拠は何も無い。

何故ビールが太るって言われているのか??

度数が低いのでたくさん飲めてしまうこと。脂っこいつまみに合うってことが原因だと思われる。そもそもダイエット中なら、飲みすぎたり、油物ばかり食べたりはしないはず。。。。


焼酎やウイスキーは度数が高くても割ればよい。でもやっぱり、うすくしてしまえば、カロリーが減った所で飲んだ!!という充実感、満足感は減るし、第一焼酎に失礼だよな。焼酎、ウイスキーなら100歩譲って割ったとしてもロック。日本酒なら常温でいきたい。(そんな事言ってるから、いつも泥酔しているのかもしれんが。。。)



酒と肥満は必ずしも因果関係があるとは言えない。飲んでる時にあまり食べれないという人は結構いるし、大酒飲みの大食漢はあまりいない。 
ダイエットにお酒は禁忌ではない。適量飲んだ方がモチベーションも下がらずに、続けていけるなら、その方がいい。同じ量を飲むならビールは太りにくいお酒と言える。
 もちろん飲みすぎは×  のまれない程度ホドホドに!!