肥満と遺伝

今は太っていないけど、お母さんを見ると自分もいつかは????


そぅ言われてみれば、最近なんとなく似てきた様な。。。どうやら、肥満が遺伝するというのは本当らしい。代謝や食欲中枢などに作用する肥満遺伝子がいくつか発見され、太りやすい体質があるというのは間違いないようだ。


お母さんも太っている。おばあちゃんも太っている。自分も太っている。。。。この場合は肥満は遺伝である可能性は高い。かといって、これは遺伝だから仕方ない。ダイエットしても無駄!!!って事ではない。


肥満の主な原因は、過剰摂取と運動不足。摂取するカロリーが、消費するカロリーより少なければ太らない。この事に体質の違いはない!!
遺伝だけではなく、食べ物の好き嫌い、間食や早食いの習慣、運動不足。。。。。
そういった生活環境が似てきてしまう事が、お母さんもおばあちゃんも、そして自分も太っている原因でしょ。


肥満体質の人でも、もちろん生活環境を変えれば痩せることはできますよ!!!