久しぶりに・・・・

昨日は、久しぶりにすごいいい天気だったけど、病院のはしごをしてきました。



1年くらい前から入院生活を続けているおばあちゃん。
痴呆も少し進み、もう僕や娘たちが誰なのか分かっているのかは微妙なところだけど・・・

母が仕事に出ていた事もあり、僕は小さい頃からおばあちゃん子。入院する前までは、とても十分とは言えないけど、2週間に1度くらいは様子を診がてら、マッサージなどをしてきた。。。残念ながら、もう僕ら家族だけで行ったとしても、おばあちゃん分からないだろうから、母とフランスから帰国した妹と一緒にお見舞いに・・・近くの場所ではないから、なかなか行く事は出来ないけど、でも久しぶりにおばあちゃんの顔が見れてよかった(^^)痩せ細って小さくなり、言葉もあまり出ては来ないけど、しっかり上の娘の手は握ってました。分かっているのかな・・・・


続いては、GWくらいから、体調が悪化して入院しているおじいちゃんの所へ・・・

今日明日にもという危険な状態からとりあえず脱する事はできた。もう口から物を食べる事は出来なくなってしまったけど、意識はしっかりしてる。下の娘は病院という空間が怖いのかずっとママにしがみついていたけど、僕らが来たのわかったみたい・・・話かければなんとなく応答はするけど、ほとんど目をとじたまま寝ている感じ。




おじいちゃん92歳、おばあちゃん87歳・・・
もう家に帰ってくる事はないのかもしれない。できれば二人同じ病院、同じ病室でベット並べれる様になるといいんだけど・・・そして僕も時間の許す限り二人の顔を見に行ける様にしたいと思う。





〜妹が帰国しました。
っていうか、ビザが切れ、1回帰ってきただけで、来週にはまたフランスに戻る様だ++++なかなか取得するのが大変だと思っていた労働ビザが取れたみたい。兄妹といっても普段そんなに話する訳じゃないし、帰国する前にアフリカに旅するみたいな事を母から聞いていたから、海外を放浪している感じなのかと思ってたんだけど、実際はシャモニーという町の自然と環境が凄く気にいってる様子。もしかしたらフランスに永住って事になるのかもしれないですな(^^;
ウインタースポーツの盛んな町で、やはり雪山の景色は日本では味わえない広大なスケール。近い将来是非行ってみたいなと・・・・次会うのはいつの事になるのかは分からないけど、とりあえず今回の帰国では、姪っ子たちに会えてよかったね(^^)