楽 嬉 喜

<楽しい> <嬉しい> <喜び> の違いって知ってます?




楽しい・・・自分一人で感じる気持ち。
嬉しい・・・相手が楽しいと思う事をしてあげると、その相手は嬉しい。
喜び・・・・お互いが嬉しいと感じる事を同時に共有できると、
      それは喜びに変わる。



親子の関係で言うと、子供は自分の楽しいと思う事を、一生懸命、親に伝えようとする。親は子供の楽しい事が分かるはずだから、子供を嬉しくさせる事は出来る。しかし子供が親の楽しい事を、分かるのか・・というと、それは難しいので、親子の関係で喜びが発生するのは、子供が成人してからという事になる。



俺、結構自分が楽しむ事が一番大事と思ってる。自分が楽しんでいれば、それを見て、相手もそぅ感じてくれるはず。楽しくなれるはず。とか思ってるふしがある。自分ばかりが楽しければ良いでなくて、相手が何を考えているのか。相手は何を望んでいるのか。どうしたら嬉しいのか・・・少しでも、そんな気持ちを持って、人と接する事ができたら、巡り巡って自分も楽しくなれるんだ!!!! 
ある患者さんにこんな話を聞かせてもらって、なるほど(^^)と思った。大人になると、なかなか自分の非が認められなかったり、俺が俺様が!!!になってしまう事も多いかもしれないけど、まず相手の言い分を聞いて、相手を受け入れる柔軟な姿勢、余裕を持ちたいもんだ。