只今治療中です。

「株式会社ABCの○○と申しますが、オーナー様か広報担当の方いらっしゃいますか?」

 

ってな営業電話。不景気だからか何なのか最近結構かかってくる。
これどう思います?


まずABC〜みたいに横文字並べた会社たくさんあるよね。何してる会社かわかんないでしょ・・・


 そこで俺はどの様なご用件ですか?と聞く。

「○○という雑誌を発行している○○という会社の○○と申しますが、集客についてのご提案をさせて頂きたいと思いまして・・・・・」だったら何の会社かってのは分かるし、どんな用件かって事も分かる。最初からそう名乗れば、どの様な用件かって聞く必要もない。 話聞いてもいいかなって気にもなる。


 それからオーナー様か広報担当の方・・・

これならまだいいけど、たまに店長さんは?みたいな事言う奴とかいる。飲み屋じゃねんだからさ・・・まぁ一人しかいないんでオーナーも広報も全部俺なんだし、どんな呼ばれ方でもいいけどねぇ。院長先生いらっしゃいますか?だったら、なんとなく業界の事わかって電話してきてんのかなぁとは思う。



で、そんな暇にしてる時間はないんで、ほとんどの場合は「今治療中なんで・・・」って言うと、あっ!!じゃかけ直しますと・・・
 
  
  えっ?かけ直すんだ?なんで?いつ?

2回目同じ様に出れなければ、3回目かけてくる奴はほとんどいないよね。そんな営業の話聞くのなんて、本当にタイミングがよくなきゃ、こっちは聞こうとしないんだから、この人本当に営業する気あんのかなって思う。  
「失礼しました。ではいつ頃だったら掛けて直してもよろしいでしょうか?」的な事をいえば、こっちも、何時くらいならあいてるよとかって対応しちゃうんだけどねぇ(^^)


それから、誰々いますか?もなくいきなり用件しゃべってくる奴もいるでしょ。今、お時間大丈夫ですかとか話してもいいでしょうか?から入らないと・・・そんな奴は、たまたま暇でも今忙しいって電話きるね。


あっ!!19時とか20時とかに電話かけてくる。そんな奴は論外だな。営業さんもノルマがあって、最後のスパートなんかもしんないけど、そんな時間暇なわけねえじゃん!!


なんかズラズラ書いてみたけど、相手が望んでもない事を営業してくのってほんと大変だなぁ・・・・俺には絶対無理ですゎ。結局、話聞いたとしても、うちには広告宣伝費なる予算は残念ながら1円もないので、全部断るんだけどさ・・・・





話はちょっと変わるけど、電話の対応1つで、結果は随分変わるんだよね。

先日、某大手通信会社と料金の件でもめて、とりあえず向こうのミスっての分かってる事なんだけど、その対応があまりにも悪くてね++++++がっつり叱ってやりましたよ。お姉ちゃん半分泣いてたみたいだけど・・・駄目だよ。うちの部署では分からないって、たらい回しにされて責任のなすりつけ。お宅の会社のシステムなんか俺には関係ないからね!!!!


そうかと思えば、最近エアコンの調子が悪くてね;本当にマジでいい加減にしてくれよって感じでがっつり文句言ってやろうと思ってたんだけどさ。。。電話してきた女の子の対応があまりにも良くて・・・可愛らしぃのぉ〜〜最近じゃこんな子珍しいかもな。てな訳で、なんか怒る気にならなくて。おじさんすっかり騙されちゃってる??まさに相手の計算どおりなんかもしれないけど、それならそれでいいよ!!


怒らないですむならその方がいいに決まってる。起きてしまった事実は一緒でも、相手に対する態度ひとつで結果は全く違うものになるのかもしれませんな・・・僕は今のところ、仕事でそんなクレーム的な事は言われた事ないし、普段から、電話の対応には気をつけてるつもりだけど、気をひきしめていかないと!!!
エアコンの調子が悪くて不快な思いをさせてしまった皆様本当にすいませんでした。もぅ多分復活。今は快適(^^)2度あることは3度ない事を信じる今日この頃です。

では治療中なんでまた今度・・・・