着替え終わりました?

治療を終えたAさんは着替え中******


僕は後片付けをしながら、次に来たBさんと雑談を・・・まぁごく日常の普通の風景です。僕は奥の方でベットメイクをしていたから、姿が見えなかったんだけど、着替えが終わったAさんは何も言わずに出ていってしまいました。

  
  えっ〜?Bさんもびっくり!!

「ねぇ今の患者さん何も言わずダッシュで出ていっちゃったよ++++どうかしたの??」

お会計はまとめてもらってるので、全然問題ないんだけど、何か言っていこうよぉ!!!感じ悪いねぇとかじゃなくて、やっぱりどうしたのかなぁって思うよね。
 怒らせちゃったかなとか、何か言動や施術に問題あったかなとか・・・・・



後日、この前はどうかしたの?って聞いたら、
「先生が次の患者さんとお話されてるので邪魔しちゃ失礼だと思って・・・あの患者さんに対しても失礼な事をしてしまってごめんなさい。自分がとった行動が原因で先生の所に来なくなったりしませんか??」と・・・・


ただお疲れさま。またねって挨拶するだけなのに・・・
僕の手が止まるわけじゃない。それにBさんにしてみれば、たまたま前後になっただけの見ず知らずのAさんの事なんて気にも止めるはずもなく、もうとっくに忘れてるだろうに・・・



Aさんは、あれこれ余計な事を考えすぎてしまう。自分に自信が持てず、自分の本音を口に出せないと言う。僕にもまだAさんの本当の気持ちは分からない。Aさんが僕の前で胸の中につっかえてる物を吐き出すまでには、まだまだ時間はかかるだろう。もしかしたらその話をする事はないかもしれない。
まぁそれはそれで仕方のない事だし、無理に聞こうとは思わない。僕は僕の今出来る事をするだけだから・・・・僕自身、人と話するのは嫌いな訳じゃないけど、普段はそんな口数多いわけでもないし、社交的では全くないと思う。人からもっと喋べれよ!とか言われると、余計口数も減るもんね。喋りたい時は喋ってるわ!!みたいな・・・
 



今回Aさんが言ったことはすごく衝撃だったんだよね。
あ〜この人そんな風に考えるんだ++++僕には全くない思考回路だけど、こんな風に考える人もいるんだって・・・・



Aさんの話に限った事ではないけど、自分の意に反する事を言われたり、ムカツク事をされたりした時、腹がたったり、喧嘩になる事もあるだろう。
 でも、この人なんでこんな事言ってんのかな?
どうして?って考える事ができたら、腹も立たないかもしれないなと・・・・
1度相手の立場、視線に立ってみて、ものを見て考える事が出来れば、相手も自分の事を受け入れてくれたり、心を開いてくれたりするのかもしれませんね。