テカールセラピー講習会2

今日は昼間、月1回開催される事になったテカールセラピーの講習会に行ってきました。昼間ちょっと休んじゃったので、夕方からはかなり忙しめ・・・・


前回、スペインからきたCarlosが提案していた、スポーツ選手に対して、試合の1時間前くらい行う集中力UPの施術について、その効果を検証・・・・どっちかというと試合前よりは、前日とかにリラックスという意味合いで使った方がいいんじゃないかという意見が大半だった。それから肩関節の痛みに対して実際Carlosの施術をモデルとして受けた方も来ていて、その後の経過を聞かせてもらった。各治療院の先生方が、今どんな風にテカールを使ってるのか、どんな症状には効果的なのかをディスカッション・・・・


講習自体はややグダグダになってしまった雰囲気もあったけど、いくつか治療のヒントになりそうな情報もゲット。スペインのやり方が、そのまま日本人に受け入れられるかは分からない。それに、うちみたいな治療院と保険診療接骨院とは患者さんのニーズも違うし、料金設定も違うから、自然とやり方も変わってくるとは思うけど、これからいろいろ試していきたいなと・・・。


そろそろ花粉が飛び出す季節になってきてるけど、花粉症にはテカールはやはり効果を発揮してくれそうですよ(^^)何年も前から自分の身体を使って、花粉症については試してきてるけど、今年はさらにいい結果が出せる様に!!!




で、今テカールジャパンはというと、プロ野球の世界にどんどん進出してるみたいよ。ダルビッシュにも好感触らしく、複数球団のキャンプ地にテカール機器は出没してるんだって。サッカーの岡田ジャパンにも導入済。今後各地域の治療院接骨院と連携を取りながら、いろんな分野のスポーツ選手が遠征先でも治療を受けられる様な体制作りを進めていきたいんだと・・・・


何人かの先生方と名刺交換もさせてもらったし、今後こういった形で情報交換できるのはいい場だと思う。来月も是非また・・・・