永遠の愛

5月18日おばあちゃんが亡くなり、お通夜、告別式に参列してきた。


2月28日におじいちゃんが亡くなって、ちょうど2カ月がたった4月28日に脳幹部に出血がみつかり意識不明となってから、約3週間。だいぶ頑張ってくれたけど、ついにおじいちゃんの所へ旅立った。残念ながら僕は死に目には会えなかった………でも、これからはおじいちゃんといつも一緒です。



棺の中に一緒に入れるものを探していると、僕や妹が小さい頃おばあちゃんおじいちゃんに書いた、誕生日カードや手紙が出てきた。大事にとっておいてくれたんだね……家に持って帰ってきて、何度も何度も見直してる。ガキの頃書いた へたくそな字と変な絵は なんだか照れくさい。でもそれをもらった おばあちゃんは 自分は日本一の幸せ者!だって返事を書いてくれたりしてる。いろんな事が思い出されて涙が止まらない。

偶然にも、おばあちゃんの命日になった5月18日は、おばあちゃんの弟の誕生日だそうだ。おじさんは、これからもしっかりしろ!!と姉さんに言われている様だと言っていた。大勢の人に、たくさんのメッセージを残し、これからもずっと、皆の心の中で生き続けていくのかなと……





また偶然は重なり、今日おじいちゃんと一緒に入る新居が完成した。なかなか普通のお墓じゃなくていい感じです。


<世系>
一般的には、お墓には○○家の墓とかかいてあるのが普通かと思うけど・・・
世代を繋ぐとか、親戚や家族、人々とのかかわりとかいう様な意味が込められているそうです。