妄想

皆さんは指圧整体とかに限らず、どっかお店に行こうと思ったらどぅします?


やっぱインターネットで検索して調べるよね・・・。今の時代、ネットを避けて商売していくのはどぅやら無理みたいだ。最近うちの治療院のHPも以前ほど集客効果がなくなってきた。何にも対策を講じてないんで当たり前なんだけど・・・。
もぅ少し改良を加えていく必要ありかなと。やはり消費者側が一番気になる部分は、お店の評判口コミの様だ。口コミなどのポータルサイトに登録して、外部リンクを増やしていくのもひとつ有効な手段かと思っていろいろ調べてみた。


たしかにたくさんあるんです!!!!
でも、僕らの業界の口コミサイトは誹謗中傷が多かったり、口コミの数がたくさんある所を見ると明らかにヤラセだとわかる内容のものが多かったり・・・正直、クオリティはかなり低い。今のところ、お金を払ってまで掲載しようと思える様なサイトはないですなぁ。
指圧、マッサージ、整体、カイロ・・・・一般の人から見たら、その違いは何なのか?本当に分かりにくい。あらかじめ情報を仕入れたとしても、実際行ってみて当たりor外れ・・・とある意味ギャンブルな感じ。
そんな状態になっているのは、僕ら施術者側にもおおいに問題がある。患者さんやお客さんを自分の所で囲い込み、情報をオープンにしてこなかった。横の繋がりはほとんどと言っていいほど無い。限りなく医療に近い所で仕事できている人もたくさんいるけど、一歩間違えば風俗になってしまうことも++++++


ぅ〜〜ん そんないいサイトが無いなら作っちゃえばいいんじゃね?


僕ら施術者サイドの人間が、サイトを管理運営してるとこって、たぶんないと思う(たぶん・・・)今ある様な普通のポータルサイト作ったって意味ないんで、施術者だからできる事、施術者じゃないとできない事をうまく形に出来たら・・・。当たり前だけど、自分一人でできるこっちゃないんで、仲間をまき込んで、さらに僕自身も勉強しないといけない思うけどね。でもちゃんとした(施術者側がお金払っても掲載してもらいたいと思える様な・・・)ものを作る事ができれば、結構面白くなるんじゃないかなと。これだけでもビジネスにはなると思うし、会社ひとつ作れるなぁ*****
今まであまりなかった、治療院同士、施術者同士の横の繋がりをいい形で構築できれば、もっと業界自体も発展するだろうし、いずれは指圧師の地位向上に繋がるかもしれない。その1つの手段として、きっかけ作りとしてサイトを管理運営していくってのもアリかなと・・・・。




全然関係ないけど、北朝鮮拉致被害者の方々。個々で訴えていた時期は、何年もの間、解決の糸口さえ見えない状況だった。大勢で訴え、マスコミも取り上げる様になってから、少しづつ政治が動きだしたんだと思う。まだまだ解決には程遠いのかもしれないけど・・・。 
最近話題のホメオパシー。人の身体には科学だけでは説明できない事なんてたくさんあると思うけど、医師会をひっくり返して、それを証明していくまでの道のりはまだまだ遠い・・・。


一人で出来る事なんてホントたかがしれてる。何年も前から指圧治療も保険適応に!なんて動きはあるけど、なかなか前には進まない。指圧の力で病気が改善していく事はたくさんあるけど、医療類似行為としての治療の部分と単なる癒し・リラクゼーションの部分をどこで線引きするのかの判断は非常に難しい。これからますます加速する超高齢化社会。介護の分野を含めて、僕ら指圧師のニーズは高まるはず・・・。逆に言えば、こんな不景気な世の中だから、ちゃんとやってない奴はどんどん淘汰されていくんだとも思う。


だからこそ何かできる事から始められれば・・・と妄想を繰り返す日々です。頭の中では自分のやりたいと思う事がいろいろ浮かんでくるんです。そぅ!でもまだ妄想を繰り返しているだけなんです・・・。

http://chosek.jp/
http://www.ekiten.jp/
http://alike.jp/
http://www.honehone.org/
http://body.e-kuchikomi.info/
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=01814&code=MD_HL_0