指先の感覚

今日は感覚的な話を少し・・・。


渋谷のさつま接骨院で研修していた頃、保険診療での限界を感じ、それを補う意味で、60分と枠を取って保険外の予約診療という形の治療をしてきた。


神谷町のサムズアップに移ってから、EMSやインディバを使う様になって、今まで60分かけてほぐしてきたものが10分で出来る様になった感覚があった。時間が短縮できたので、余った時間で今までよりもクオリティの高い事が出来る様になったと思う。全く考え方、アプローチの仕方の違う二人の院長の影響は多大です(^^)


独立して機械も2代目になり、それなりに技術的な進歩もあったと思うので、10分が3分にはなっていると思う。これをなんとか1分で出来る様にしたい!今ほとんどの患者さんは60分という時間で治療しているが、症状がきつかったり、負傷部位が多かったりするとどうしても時間がかかってしまう。90分あれば、患者さんも治療している僕自身も満足いかない事はないんだが・・・。何度も通院されている患者さんは、1回治療に来れば、このくらいまでにはなるという身体の感覚があるので、当然要求のレベルも高い。それに応えるべくのセッションは最高に面白い!


自分の指先の感覚的な話なので、人に伝えるのは、なかなか難しいけど、来年の課題かな・・・。これが出来る様になったら、もう少し違うものが見えてくる様な気もするし、もう1つ上に行ける気がします。治療家人生、一生勉強ですなぁ〜〜。